🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

2017年3月で会社を辞め、4月から、しんじ(27歳)とゆみ(26歳)の、2人っきりの、ちょっと長い新婚旅行。

【The 14th Day】蘇州2日目

2017/04/25

 

どうも!ゆみです~

 

今日は蘇州2日目!

夕方の電車で上海に戻ります。

 

まず訪れたのは「留園」

f:id:shinjia305:20170426205821j:plain

チケット売り場

f:id:shinjia305:20170426205636j:plain

f:id:shinjia305:20170426205717j:plain

地元の小学生?みたいな子たちもたくさん見学に来ていました!

 

なんだか昨日の拙政園と同じような…

 

…

 

さて置き。

蘇州内の移動は、バスをよく使いました!

f:id:shinjia305:20170426210347j:plain

バス停こんな感じ。

 

バスの案内板みたいなのが設置されてて、そこに〇番のバスはどこどこにいく、というのが書いてあった。

どのバスも、どこまで乗っても1回1元(15円くらい)

乗るときに、1元払います。

バスの前方に電光掲示板があって、そこに停留所の名前が出てくるので、目当てのところで降りればオッケー!

とっても簡単なのでおすすめ!

 

留園のあと、訪れたのは「山塘街」

f:id:shinjia305:20170426211021j:plain

f:id:shinjia305:20170426211032j:plain

f:id:shinjia305:20170426211118j:plain

f:id:shinjia305:20170426211150j:plain

ここ蘇州は「東洋のベニス」とよばれる水郷の街です。

川沿いを古くからあるお店が軒を連ねていました。

また、その中心である川では、船に乗ってゆら~りゆられることもできます。

 

これ!

THE 中国ってかんじ!!!

 

 

昨日、拙政園のあと訪れた、「平江路」というところも同じような感じ。

f:id:shinjia305:20170426211937j:plain

f:id:shinjia305:20170426211801j:plain

f:id:shinjia305:20170426211815j:plain

途中で立ち寄った、お茶屋さんでの1枚。

 

古民家を改装した、おしゃれなカフェなんかもあって、ゆっくり、のんびり散策できました♪

 

 

最後に、電車の切符の取り方をお伝えします!

 

中国では高速列車(日本でいう新幹線)がかなり発達していて、移動するときにとても便利です。

時間通りにちゃんと出発するし、なんといっても全席指定

日本でいう、自由席はありません。

 

さて、そんな中国での電車のチケットの取り方です!

 

まず駅で自動券売機を探します。(Automatic ticket officeと案内があるので見つけやすい)

f:id:shinjia305:20170426212324j:plain

この自動券売機は、中国人じゃないと使えません(中国人のICカード?的なものが必要)

 

なので、ここで行きたい電車の番号を調べます。

日付、行先などを入力すると、以下のように表示してくれます。

(この場合は蘇州→上海虹橋駅)

もちろん表示は中国語でしかないので、自分の行きたい行先の漢字は把握しておいてくださいね。

f:id:shinjia305:20170426212338j:plain

表示された中から、自分たちのスケジュールに合わせて乗りたい電車の番号(一番左に書いてあるG~の番号)をメモする。

左から、出発、到着、座席の種類(一等座、二等座)になってます。

一等座、二等座の下に表示されているのが値段。

赤く售完となっているのが売り切れ、です。

乗りたい電車の番号がわかれば、自動券売機は終了。

 

その番号をもとに、行きたい日付、駅の名前、載りたい電車の番号、座席の種類、人数などを、以下のようにメモ書きします。

f:id:shinjia305:20170426212356j:plain

それをチケットオフィス(有人のところ)へもっていき

f:id:shinjia305:20170426212417j:plain

おばちゃんに渡します

f:id:shinjia305:20170426212421j:plain

右の画面に、そのメモの内容が反映されていればOK

外国人はパスポートを見せないといけないので、パスポートの準備もお忘れなく!

 

お金を払ったら、チケットをゲットです!

f:id:shinjia305:20170426213728j:plain

 

私たちはこの方法ですべてのチケットを購入しました。

(漢字わかってよかった~)

 

移動する当日チケットを買いに行ってもおそらく大丈夫ですが、土日祝などは混み混みです。

乗りたい電車に乗れない可能性もあります。

なんといっても世界第一位の人口を誇る中国。

私たちには想像できないくらいの人が移動します。

なのでチケットは前もって買っておくことをおすすめします!

 

加えて、前のブログにも書きましたが、中国では本当に英語が通じません。

たとえ駅でも、英語が話せる人はほとんどいません。

なので、この方法が一番スムーズかな、と思います!

 

そのほか、旅行会社や泊まっている宿に代理で取ってもらったり、ネットでも予約できるみたいです。ただ、手数料としていくらか取られてしまうので、時間に余裕がある方は、チャレンジしてみてもいいかもです(*'ω'*)

参考にしてみてください!(^^)!

 

 

そんなこんなで、夕方には上海に戻ってきました~♪

上海のことはまた次回!

 

ではさいなら~(^^)/~~~