🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

2017年3月で会社を辞め、4月から、しんじ(27歳)とゆみ(26歳)の、2人っきりの、ちょっと長い新婚旅行。

【The 32nd Day】オスロブでジンベエザメからのカワサンの滝

トランジットゲストハウスのヤスさんに、「計量カップがなくても、お鍋でおいしくご飯を炊く方法」を伝授していただき、テンション上がりすぎて、すぐお米を買いに行ってやってみたら、見事美味しくご飯が炊けたよ!

 

ゆみの旅レベルがまた一つ上がったヨ!

 

どうも、ゆみです。

 

これね、本当に大事よ。

 

まじで美味しくご飯たけてむっちゃうれしかった~

やっぱり私たち、日本人だねって、再確認しました。(笑)

 

 

さて、そんな今日は、セブ島といえば!!

 

「ジンベエザメと一緒に写真を撮れる場所があるんです!!」

 

場所は、「オスロブ」というところ。

f:id:shinjia305:20170515192448j:plain

 

バスで4時間。

おしりぶっ壊れました(´;ω;`)ww

 

行き方

オスロブ行きのバスは、「South Bus Terminal」からでています。

問題なのは時間。

 

実はこのオスロブという場所、地元の人たちが餌付けしているんです。

もちろん野生なんだけど、午前中8時くらいから餌をあげ始めて、ジンベエちゃんたちがそれを食べに集まってくるんです。

それに合わせて観光客たちを呼ぶという、なんとも動物団体がいちゃもんつけてきそうなやつですね。

だから、ジンベエちゃんたちはおなか一杯になったら帰って行っちゃうんです。

 

セブシティからオスロブまで、バスで3~4時間

 

ということで、4時のバスに乗りましょう。

そこら辺にいる人に「オスロブ!」といえば、乗り場を教えてくれます。

 

一応30分間隔でバスはでているようだったので、4時半のバスでも間に合うかな?という感じです。

 

エアコン付きか、エアコンなしか、選べます。

 

エアコン付きは、冷蔵庫の中かと思うほど寒いが、お尻は痛くなりませんでした。

エアコンなしは、外から風は入ってきて温度は快適かな?ただ、お尻痛くなるし、私は窓側に座っていたので、砂ぼこりで髪の毛がスーパーサイヤ人みたいになってしまいました。

 

セブシティ→オスロブ(エアコン付き)一人180ペソ。

 

バスのうんちゃんが「オスロブ!Whale Shark!」と言ってくれるので、そこで降りましょう。

 

降りると、たくさんのツアー会社が軒を連ねています。

ツアー代1000ペソ(シュノーケルセット、ライフジャケット含む)

入場料(環境費?みたいなもの)100ペソ

水中カメラレンタル代550ペソ

だいたいどこのお店もこんなかんじでした。

 

「フィン(100ペソかな?)も借りなよ!深く潜れるていい写真が撮れるぜ!」と言ってきましたが、ガイドのおっちゃんが思いっきり頭を押して潜らしてくれるので、借りなくても大丈夫。

 

そんなこんなでツアーを申し込み、着替えて海へ!

 

海にたどり着くと、もう会場にはいくつも船が出ていて、ジンベエちゃんが餌をパクパクしてました!!!

 

ネットで下調べしてるときに、「おっちゃんがスパルタだった」という声をたくさん見ましたが、私たちの担当のおじちゃんたちは、とっても楽しく写真を撮ってくれました^^

 

もちろん、何回も頭を水中に押し込められて、笑顔で写真を撮る、みたいのを繰り返す、みたいなかんじです。

 

海水飲んじゃうこともしばしば。

しんどい人はしんどいかもw

 

f:id:shinjia305:20170515194530j:plain

f:id:shinjia305:20170515194641j:plain

f:id:shinjia305:20170515194716j:plain

f:id:shinjia305:20170515194746j:plain

f:id:shinjia305:20170515194749j:plain

 

撮ってくれた写真のデータは、CDに焼いてくれるのと、SDとかUSBあればそれに入れてくれます。

iPhoneとかにもいれるよ~と言っていました。

 

ちなみに私たちが行ったのは金曜日だったのですが、土日は死ぬほど混むらしく、2,3時間待つのは当たり前、だそうです。

しかも、その待つ列に並ぶためにお金を払わないといけないという謎仕様w

 

お時間ある方はぜひ平日に。

 

ツアーが終わった時点の時間

 

9時

 

夜じゃないよ?朝の9時

 

もう今日のメインアクティビティ終わったww早っww

 

ってことで、カワサンの滝へ向かうことに。

 

行き方

セブから乗ってきたバスを降りたところで、南に向かうバスを待ちます。

エアコンかノンエアコンかは運しだい!

 

待っている間も、バイタクのうんちゃんが「バスは来ないよ!バイクで行ったらあっという間だぜ!」と声をかけてきますが無視。

 

バスは絶対来ます。

 

オスロブからカワサンの滝までは、バスで3時間ほど。

そんな道のりをバイクで行ったら、それこそお尻壊れるわww(何回目)

 

バスターミナルでバスを乗り換えて、カワサンの滝に向かいます。

バスの運ちゃんに、「カワサンフォール!」といえば、教えてくれます。

フィリピン人、基本みんな優しい!

f:id:shinjia305:20170515195858j:plain

バスターミナル

f:id:shinjia305:20170515195931j:plain

このバスに乗り換えて、カワサンの滝に向かいます。

 

オスロブ→バスターミナル 30ペソ(ノンエアコン)

バスターミナル→カワサンの滝 60ペソ(ノンエアコン)

 

またバスの運ちゃんが「カワサン!」と言ってくれるので、そこで降りましょう。

f:id:shinjia305:20170515200058j:plain

ここからしばらく2,30分ほど歩くのですが、途中までバイクで行くことも可。

ただ、マイナスイオンが出てそうな、気持ちいい道なので、歩いてもいいかもです!

 

f:id:shinjia305:20170515200349j:plain

f:id:shinjia305:20170515200414j:plain

途中、子どもたちが遊んでいました。

 

この時点で水めっちゃきれい!!!と、テンション上がっていました!

ちなみに、途中で入場料を払うところがあります。

f:id:shinjia305:20170515200733j:plain

f:id:shinjia305:20170515200758j:plain

f:id:shinjia305:20170515200859j:plain

このいかだみたいなやつ、もちろん有料です。

f:id:shinjia305:20170515201142j:plain

こんな感じで、滝行?みたいなのもしてくれるみたい。

楽しそう。

f:id:shinjia305:20170515200929j:plain

f:id:shinjia305:20170515201003j:plain

ちなみにこのテーブルも、場所代として500ペソ

 

水はとっても気持ちいし、マイナスイオンもたっぷりで満足♪

 

セブに戻るには、バスを降りたところで北行きのバスに乗ればおっけ!

f:id:shinjia305:20170515201632j:plain

バス待ってる間、バイタクのおんちゃんが木の実をくれました。

あんまりおいしくなかった(笑)

食べてたら中から芋虫みたいのでてくるし…

 

それを気持ちが悪がってる私たちを見て、フィリピン人爆笑

 

そんなこんなしてるとバスは来ました。

また4時間かかりました。

バスは「South Bus Terminal」に戻ります。

 

「South Bus Terminal」までは、タクシーで行くか、ジプニーで行くかですね!

 

カワサンの滝→セブシティ 130ペソ?くらい(ノンエアコン)

 

お尻が壊れました(何回目w)

 

久しぶりに観光!って感じの一日で、二人ともぐったり。

楽しい一日でした~(*^^*)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

*世界一周ブログランキングに参加してます! こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます! 最近始めたばかりですが、応援の1クリックよろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村