🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

2017年3月で会社を辞め、4月から、しんじ(27歳)とゆみ(26歳)の、2人っきりの、ちょっと長い新婚旅行。

【世界一周準備編】予防接種

はろ~ゆみです!

 

今更…!?って感じですが(笑)

この世界一周旅行のための準備について、時間があるときにぼちぼち書いていけたらなぁと思っています!

 

これから世界一周しようと計画している方々!

ぜひ参考にしてみてください^^

 

さて、今回は「予防接種」

 

私たち夫婦は、3種類打ちました

 

  1. 破傷風
  2. A型肝炎
  3. 黄熱病

 

日本で打つと、結構な金額になります(病院によってことなる)ので、タイで安く打てるらしい…と、タイで予防接種を受ける旅人も多いようです。

 

ただ私たちは、日本で打つことにしました。

やっぱりね、海外の病院信じられないし…

 

 

私(ゆみ)は、2012年に世界一周をしたときに、この3種類、全部打っているんです!

5年たってるし、どうなんだろう…

 

「名古屋 旅行 予防接種」的な感じでインターネットで調べてみると(当時、名古屋に住んでいたので)

海外旅行や海外赴任の人のための病院・窓口がいくつかある

ということが判明!

福井にはそんなところなかったな~(そもそも調べていない)

 

さっそく問い合わせの電話をしてみました!

結論から言うと、

「母子手帳など、今までのワクチン記録が必要」とのこと

 

母子手帳?実家か?

ってかそもそも5年前のやつなんて記録してないし…

 

 

つんだ

 

電話で対応してくれたお姉さんは、とりあえず病院きてください、と言ってくれたが、予約は2週間後からしか取れないとのこと。

(問い合わせた時期が3月末で、ちょうど海外赴任や旅行、留学関係で旅立つ人が多い時期らしく、予約がかなり埋まっていた)

 

そんな時間的余裕はない

 

ということで、シンジくんが予防接種を受けにいっていた、近所のクリニックに電話で問い合わせてみることに。

 

すると、追加で打たなくても大丈夫とのこと!

「もし不安だったら追加接種(破傷風とA型肝炎)してもいいけど、大丈夫だと思います」

 

そう!その言葉が聞きたかったんです!!!

 

本当は、ワクチン接種記録とかもきちんとつけて、それなりのところで受診して決める、というのが正しい流れなんだと思います。

 

ただ、5年前の私も家族も、5年後に旦那と一緒にまた世界一周に旅立つなんて、微塵も思っていなかったので、そんな記録残していませんでした。(母が残しているかもしれないが、私は記憶にない)

 

おそらくバックパッカーの方で、私のような例(5年以内に2回も世界一周する)は、なかなかないと思います。

 

ワクチンを打った時は、きちんと母子手帳に記録しておくべきだな、と改めて感じましたとさ。

 

予防接種に関しては、狂犬病やB型肝炎など、様々なものがあります。

おそらく私たちが受けたこの3種類が最低限だと思います。

 

受ける、受けないはご自身の判断で。

 

では~♪

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

*世界一周ブログランキングに参加してます! こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます! 最近始めたばかりですが、応援の1クリックよろしくお願いします!(^^)!


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村