🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

🌏ゆみしん夫婦の365日世界一周ブログ🌏

2017年3月で会社を辞め、4月から、しんじ(27歳)とゆみ(26歳)の、2人っきりの、ちょっと長い新婚旅行。

【The 59th day】タオ島でダイビングライセンスをとろう!part 4

はい!警察がサイレンをならしても、道をゆずる気配がまったくない。結局、前に進めないので、サイレンを鳴らすのをやめちゃってた!まじか!エコだね!・・どうも、しんじです。

 

タオ島4日目―!
今日もビックブルーさんにお世話になっています。ビックブルーさんのサイトはこちら!

スタッフさんは、ほんとに優しくて、一から丁寧に教えてくれます。もしタオ島でダイビングライセンスを取ろうと思っているなら、むっちゃおススメです!

bigbluediving.jp

 

今日は、合計3本を潜りました!午前2本、午後1本!

午前のダイビングの写真です!へい!魚たくさん!うまそう!

ちなみに海の魚をみて、うまそうと思うのは日本人だけだそうです。ええ。

f:id:shinjia305:20170613140339j:plain

 

 

今日はね、なんといっても午後の1本が格別です。ええ。ナイトダイビングです。はい。

 

アドバンスの講習なんですけどね。ええ。明日香さんがもしかして動いてくれたのかな・・・本当にありがとうございます!

 

まあまあ、午前のダイブを終えて、まずはご飯を食べに行きました!腹が減ってはなんとやらってね!

昼ご飯は、ゆみちゃんの知り合いの大輔君と食べました。パーロイのマッサマンカレー、はんぱなくうまいかったですね!ええ。

大輔君、ありがとう!!

f:id:shinjia305:20170611162637j:plain

 

さてさてさて。夕方になりました。5時45分にビックブルーチャバに集合しました。そして砂浜へ。ボートに乗って、海に出ました。タオは夕日がすごく綺麗です。あー、ビール飲みたい。いや、スプライト。

 

f:id:shinjia305:20170611162341j:plain

f:id:shinjia305:20170611162249j:plain


夕日を見ていたら、あっという間にダイビングポイント到着です。

 

ナイトダイビングはいつもと違い、ライト(トーチ)を持って行きます。海底を照らします。ええ。


早速、右手にライト(トーチ)をもって潜航開始です。

真っ暗になる前に、潜り始めたので、まだまだ一緒に潜っているみんなを見ることができます。


海底について、ゆっくりと日も落ちていきました。でも思ってたより、海の中は明るい!結構みえるぞ!

 

トーチで海底を照らしながら、移動します。

昼間だと光が吸収されてしまっていて、海の中の赤色は、赤に見えません。うーん、暗い茶色っぽく見えます。
ところがナイトダイビングだと、トーチで照らすので、赤色がはっきり見えます。昼間と違って、サンゴの色ほんと素敵です。すげー。

 

進んでいくと大きな岩場の下にはエイがいました。エイは夜行性で動きが活発になります。


インストラクターの明日香さんが指さしている方向をみると、大きなヤドカリ!ほー。動くとカシャカシャ音が聞こえます。まぶしくしてごめんね。

f:id:shinjia305:20170613140523j:plain

 

ニモの親戚ですかね。卵も産んでいました。オスがメインでせっせとお世話をするんですって。知らなかった。

 

f:id:shinjia305:20170613140443j:plain

 

そして海底に降りて、インストラクターの明日香さんから、電気を消すように合図がでました。みんな電気を消します。
あたりは真っ暗です。

 

そこでみんなで海水をわーっとかき混ぜました。するとホタルの光のような「黄色」「黄緑」の色が、あたり一面に広がりました。夜光虫です。
すごく幻想的。光っている時間はほんのわずかです。なんとか写真に収めようと頑張ったんですが、確認したらなんも映ってなかったです。おーまいでい。

 

いやー、いつもとは違う、素敵なダイビングになりました。
はー、良かった。
また、ナイトで潜りたいです!明日も楽しみ!
では!

 

*世界一周ブログランキングに参加してます! こちらの世界一周バナーをクリックしてページが移行すると、ランキングが上がる仕組みになってます! 最近始めたばかりですが、応援の1クリックよろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村